君が忘れるからここは備忘録

仮想空間secondlifeの個人的な備忘録

セカンドライフでやりたい3つのこと

aniava.net

こちらの企画で、久々にアドベントカレンダーに参加してみました。

3つもないかもしれない。

 

1.引き続きtattooを作る。

ちょこちょこ弄ってるけど、まだちゃんと納得できるものは作れてないので、来年も引き続きやりたいな~と思ってます。

その兼ね合いでSubstancePainterをなんとか弄りたいです。

Adobeにさらに課金しないといけないのが悩ましいところだけど、SubstancePainteじゃないとface以外のtattooきれいにつくれないと思うので、逃げられない。。。

結局はテクスチャ描かないといけないので、いよいよillustratorを覚えるため、Adobeのクリエイティブカレッジに応募したら当選しました。

12/13オンライン入校式です。結構本格的で、内容が濃いみたいです。illustratorについてだけじゃなく、デザインについてもレクチャーあるようなので、とても楽しみ。

いちおうデザイン系の学校卒業してるんですけど、その頃とはデザイン業界自体がすごく変化してるので、今のデザインを学べるのは嬉しいです。

 

2.PBRをやってみる。

先日ついに実装されたPBRがとても楽しいです。

ベータ時から公式動画とか見てワクワクはしてたんですが、いまいち仕組みが理解できなくて……クリエイターなら理解できるんだろうけど、わたしは物作りわからないので、頭にはいってこなかった。

それが、PBRkitを作ってくれた方がいてフリーで配布してるので、そのお陰でPBRの仕組みがわかりました。インワでいろんなものにPBRべたべた貼りつけては楽しんでます。

kitにはPBR素材が同梱されてます。自分でPBR素材作るのが目標です。これもやっぱりSubstancePainterが必要。。。

 

3.Blenderをがんばる。

Blenderチュートリアルを2つほど購入してるんですが放置。。。tattooがひと段落したらBlenderも再開したいです。。。

 

なんか3つとも似たような感じになってしまった。

3Dは難しすぎて自分には無理だと思って、ものづくりは一切やってきませんでした。

でもやっぱりものづくりできれば、セカンドライフをもっと楽しめるんじゃないかな~と思います。もともとものづくり興味なければ、それはそれですけど、自分はなんだかんだ、ものづくりしてみたいタイプなので、マイペースにやっていきたいです。