君が忘れるからここは備忘録

仮想空間secondlifeの個人的な備忘録

tattoo作る1

LeLutkaのface用tattooを作ります。PhotoshopCS6とFirestorm。

ベータグリッドはいったことない場合

【事前準備】

アップロード1回10L$の少額とはいえ、調整のため何度もアップする必要があります。節約のためベータグリッドでテストします。

◆リンデンへの課金歴がないとベータグリッドNG◆

ベータグリッドにインするためには、事前に公式サイトへログインしてダッシュボードの「アカウント」→「メッシュのアップロード状況」→「IP利用規約」に同意が必要です。これは著作権違反しないよっていう同意になります。

反映されるまでちょっと時間かかるかも。

 

★ローカルで確認する方法★

・自分だけにしか見えなくあくまで編集中のみですがL$かからずお手軽に確認可能。

tattooを装着してる状態で編集。

1)頭部のタトゥーをクリック

2)右窓のローカルを選択

3)追加をクリック

4)PCのエクスプローラーが開くので確認したい画像選択。

5)ファイル名を選択してOKでアバターに反映される。

 

ローカルでの方法

 

【必要なもの】

LeLutkaサイトからテクスチャ用kitを貰います。テクスチャ用はとくに申請とかいらずフリー配布されてます。tattooの大きさや位置調整に使います。

LeLUTKA – Brand in virtual world of Second Life.

LeLutka kit

解凍してPhotoshopで開いて、tattoo素材をべしっとのせる。

調整できたら素材以外のレイヤーは全て非表示。背景透明になるのでpngで保存。

メンズ用

透明化

ベータグリッドにログインするときはユーザーネームの下にあるグリッド選択でベータを選びます。

★「制作」→「アップロード」→「画像」でテクスをアップ。

★インベを開いて一番上にあるメニュー「Create」→「New Clothes」→「New tattoo

★名前をつけて保存→追加で装着→編集

※「新しいタトゥ」のままだと装着できないっぽい。なんでもいいので名前必須なのかな。

編集

さんぷる1

Sample2

アバがちょっと見苦しいというか怖い状態だけど、こんな感じ。

凹凸があるので思ったようにはなりません。根気根気根気。

あがり

ばんそこはkotteさんのメッシュです。ばんそこの位置ともあわせながら調整しました。

切り抜きが下手で汚いのと、ちょっと影をいれてほんの少し立体的に修正しようかと思います。