君が忘れるからここは備忘録

仮想空間secondlifeの個人的な備忘録

SLのアバターについて。

SLよく知らない、興味ある方向けです。

 

VRCとClusterとの大きな違いは、すべてSL内、インワールドですむところです。(Clusterは最近内部にストアができて購入前の試着もできるようになりました)

それとVRCとClusterのアバターは全身服まで一体なので、お着替えしようと思うとBlenderやUnityやVRoidの3Dツールが必要です。VRoidはアプリさえあれば割と簡単にお着替え可能ですが、BlenderとUnityはそうもいかないので、お着替えのハードルはとても高い。そこがSLとの大きな違いかな~と思ってます。(お着替え重視ではなくアニメまんが系が好きならVRCやClusterがあってると思います)

 

SLは実際のリアルでの着替えの感覚です。体と頭があって、下着や服、靴、アクセサリ、メイクを装着します。

わたしはデジタルリカちゃん人形遊びと言ってます。(アバターは分身ではとか言い出すと話しがそれるので触れません。そこはほんと人それぞれなので……)

昔のデフォルトアバター

いまはデフォルトアバターも変わってるようなので、もっとキレイだと思います。

このデフォな体に購入したheadとbodyを装着していきます。

メッシュheadとbodyとskinを装着。

どうしてメンズにしたんだと言われそうだけど、いまはメインがメンズなのでw

skinも新しいのにしないとこわいことになるので装着しました。見せられない。キレイさが格段に違うのと装着物が増えてるのがわかります。

装着物は38が上限。

装着物が見切れてしまうw

このアイテムぜんぶがユーザーが作って販売してるのがすごいなと思います。自作がひとつだけあります。

リアル系が主流だけどアニメ系も作れるし、四つ足の動物、Dragonとかの空想モンスター、よくわからない動物的なものとか、あらゆるアバターがあります。twitterとかflickerとか見てくdさい。

参考になるかわからんけど、わたしのflicker

https://www.flickr.com/photos/189974040@N02/

 

じゃあ、いったいどれくらいのお金かければ、それなりのアバター作れるんだ?

円安で厳しくなってきてるけど、だいたい1万円あれば賄えるかと思います。

レートによるけど、1万円で15000L$くらい買えます。円安前はL$の半分が円の計算してました。2万L$は1万円の目安だった……悲しい……

headが3999(headについてはLeLutkaというメーカーの一強になってるので今は言及しません)なので、Jakeの場合だと5499、legacyは8999 legacyにしたとしても残りの分で服からなにから賄えると思います。ただしfatpackというぜんぶ入りは4桁価格なので単体で買いましょう。

 

あとは毎週末にSaleがいくつかあるので、まずは週末Saleをチェックするといいです。SL民は血眼でSale情報チェックしてます。英語ですがSeraphimは見ておいたほうがいいです。

www.seraphimsl.com

 

いきなり1万円なんてぶっこめるわけないよ。そうでしょうわかります。

あらゆるものにDEMOがありますのでDEMOだけでアバター組んでみましょう。

無料でやれないことはないけど、操作に不慣れでまだよくわかってない状態ではきついかなと、わたしは思います。特にメンズアバターは無料のheadはないので工夫がいります。慣れてないのに工夫しなきゃいけないのはきついかな~と。

ただDEMOだと(他記事にある画像のように)DEMOのオブジェクトがでーんとあるのでアバ見づらいです。

まあ、どっちも試してみるのがいいと思います。ググれば無料の情報でてくるので。別に参考サイトまとめるつもりですが、取り急ぎふたつご紹介。

aniava.net

女性アニメアバターメインですが、それ以外の情報もたくさんあるので、役立つかと思います。

 

www.sl-guide.com

こちらは新規の方によるSLガイドサイト。基本的な操作とか丁寧な記事ですのでお役立ちです。

 

わからないことはtwitterで#secondlife #SLJPをいれればSL民が拾い、こぞってとりかこm……もとい、お声掛けさせて頂きますのでよしなに。

これはあまり言いたくないんですけど、SL内にあるCafeは最初は行かない方がいいかと思います。Cafeは常連さんで固まってることがあるようなので、初見さんは厳しいかもしれないです。あとチップがあるので、どうしたらいいのかわかりにく面もあります。聞きたいことはまずtwitterで聞いてみてください。